メールサーバーを移行する際のトラブル実話
今年最初の仕事はメールサーバーの移行作業でした。
その際、唯一、mac環境でThunderbirdを利用している方のメール受信が出来ないという事例が発生しましたので、その事例を記載します。
経緯:
当社の提供している『ドメインメールアシスタンス』の一部ですが、xrea のサービスを利用しているものが残っていて、これの中に、年に数回サーバーダウンしてお客様にご迷惑をおかけするものがあったため、上位の coreserver サービスへの切替を行うことにしました。
状況:
サーバーの切替に関しては特に問題なく1時間ほどで終了。
Windowsユーザーに関しては特に問題なく切替終了。(当然、サーバーの設定変更等は事前に切替対応済み)
但し、「事前切替をしていなかったお客様」で、「mac利用者」で、「メーラーにThunderbirdをお使いの方」に、メール受信が出来ない事象が発生。今回は、その対処を行いました。
対応方法:
自社のmacで検証&調査したところ、以下の手順で回復することがわかりました。(既にお使いの方には当たり前のことかもしれません)
1.Thunderbirdの登録メールアカウントのサーバー設定を変更(必要な場合)
2.パスワードマネージャの中の、1に該当するサーバーアカウントのパスワードを削除する。
3.システムを再起動。
4.Thunderbirdを起動し受信を試みる。
5.改めてパスワードの入力を求められるので、正しくパスワードを入力する。
以上の手順で、余分なアカウントを追加作成することなく、既存のアカウントのまま送受信出来るようになりました。
同様のトラブルにあった方の参考になれば幸いです。