『Advanced System Protector』、『Reg Clean Pro』、『My PC Backup』を削除してパソコンの動作を復活させる

先日書いた、偽セキュリティソフトAntivirus Security Proの駆除(削除)に比べると、実害の程度は軽微なものですが、パソコンの動作を著しく遅くするソフトとして、よくトラブルサポートをするソフトがあります。

それが、Systweak社の3ソフトウェア

① Advanced System Protector(セキュリティソフト)

Advanced System Protector

② Reg Clean Pro(レジストリクリーニングソフト)

RegClean Pro

③ My PC Backup(バックアップソフト)

MyPC_Backup

です。

(上記画像は他サイトから借用しました。転載NGの場合はお知らせください)

 

いずれも、フリーソフトに同梱されていて、インストールを行う際に注意しないと一緒にインストールされ、勝手に起動してしまいます

ソフトウェアそのものはウィルスでもマルウェアでもないようですが、これらが動いていると、パソコンの動作が著しく重くなり、通常の操作に支障を来すほどになります

ウィルスではないので、セキュリティソフトをインストールしていても、これらのソフトウェアのインストールをブロックすることはできません

 

ある時を境に、パソコンの動作が著しく遅くなった、と感じたら、

これらのソフトがインストールされていないか?

(すべてのプログラムを確認するか、デスクトップのショートカットアイコンを確認しましょう)

起動していないか?

(画面下、タスクバーにこれらのアイコンがないか、確認しましょう)

を、まずチェックすることをおすすめします。

 

そして、これらのソフトウェアがインストールされていたら、躊躇うことなく削除しましょう。

百害あって一利なしです。

 

ネット上では、これらのソフトが削除(アンインストール)できない場合がある、との記載もありますが、私がサポートをしてきた範囲では、一度もありませんでした。

幸い、これらのソフトは、すべてインストーラを使ってインストールされていますので、難しい手順は必要なく削除することが可能です。

 

基本的な操作は…

 

① Windowsをセーフモードで立ち上げる

方法がわからない場合は、ググってみましょう。

(Windows起動の際にすばやく『F8』を押すだけですが…)

 

② セーフモードでAdministratorでログインします

(アカウントの設定によってはログイン操作は必要ない場合があります)

 

③ コントロールパネルを開き、プログラムの追加と削除(またはアンインストール)を起動します。

(Windowsバージョンによって名称が異なります)

 

④ 『Advanced System Protector』、『Reg Clean Pro』、『My PC Backup』を削除します。

削除操作は、一つずつ実行し、それぞれのソフトウェアを削除するごとに再起動をかけるのが安全です。

インストーラ経由のインストールが行われているので、プログラムリストやデスクトップのショートカットなども、すべて自動的に削除されます。

 

削除操作は、以上で終了なので、デスクトップ上のショートカットアイコン、プログラムリスト上のアプリケーション名、c:\Program Filesフォルダ下の該当するフォルダ、がそれぞれ削除されていることを確認し、タスクバーにもこれらのソフトウェアのアイコンがなければ削除完了です。

 

これら3ソフトウェアがインストールされてしまう前の動作状態(速さなど)に戻っていれば、削除完了!

安心してお使いいただけるはずです。

 

割と初級者でも簡単にできる操作なので、まずはご自分で試してみることをお勧めします。

Follow me!

『Advanced System Protector』、『Reg Clean Pro』、『My PC Backup』を削除してパソコンの動作を復活させる” に対して2件のコメントがあります。

  1. なんだぃ より:

    知人が同様のケースにあい、上記の手順で削除できました。
    ありがとうございます。

    ただ、削除する際、ソフトによっては、
    「レジストリの問題を半分解決してあげるから、
     残りの分ができるようにするので購入してくれないか?」
    のようなものが表示され、
    「No thank you!」
    といったものを選択しないと、削除できないものもありました。

    上記の点も補足いただくとありがたいです。

    1. geek54u より:

      コメントありがとうございます。
      こういった、マルウェアに類するようなアプリケーションは、日々変化をしているようですね。

      当方がこれまで対応した中には、ご指摘のようなタイプのものはありませんでしたが、当該アプリケーションのインストールされてからの期間や、PCの使われ方によっても差異が出ているのかもしれないですね。

      内容を追記いただき、感謝しております。

      ちなみに、当方も先日、顧客対応をしている際に、

      Systweak社のロゴの入った、別名(正しくは記憶していないのですが、Reg なんとかという名称ではありました)のアプリケーションに遭遇しました。

      亜種なのか、パクリものなのか不明ですが、また遭遇した際には情報を更新しようと思います。

コメントは受け付けていません。