トラブル対応 マルウェア

『Advanced System Protector』、『Reg Clean Pro』、『My PC Backup』を削除してパソコンの動作を復活させる

投稿日:2013年9月9日 更新日:

先日書いた、偽セキュリティソフトAntivirus Security Proの駆除(削除)に比べると、実害の程度は軽微なものですが、パソコンの動作を著しく遅くするソフトとして、よくトラブルサポートをするソフトがあります。

それが、Systweak社の3ソフトウェア

① Advanced System Protector(セキュリティソフト)

Advanced System Protector

② Reg Clean Pro(レジストリクリーニングソフト)

RegClean Pro

③ My PC Backup(バックアップソフト)

MyPC_Backup

です。

(上記画像は他サイトから借用しました。転載NGの場合はお知らせください)

 

いずれも、フリーソフトに同梱されていて、インストールを行う際に注意しないと一緒にインストールされ、勝手に起動してしまいます

ソフトウェアそのものはウィルスでもマルウェアでもないようですが、これらが動いていると、パソコンの動作が著しく重くなり、通常の操作に支障を来すほどになります

ウィルスではないので、セキュリティソフトをインストールしていても、これらのソフトウェアのインストールをブロックすることはできません

 

ある時を境に、パソコンの動作が著しく遅くなった、と感じたら、

これらのソフトがインストールされていないか?

(すべてのプログラムを確認するか、デスクトップのショートカットアイコンを確認しましょう)

起動していないか?

(画面下、タスクバーにこれらのアイコンがないか、確認しましょう)

を、まずチェックすることをおすすめします。

 

そして、これらのソフトウェアがインストールされていたら、躊躇うことなく削除しましょう。

百害あって一利なしです。

 

ネット上では、これらのソフトが削除(アンインストール)できない場合がある、との記載もありますが、私がサポートをしてきた範囲では、一度もありませんでした。

幸い、これらのソフトは、すべてインストーラを使ってインストールされていますので、難しい手順は必要なく削除することが可能です。

 

基本的な操作は…

 

① Windowsをセーフモードで立ち上げる

方法がわからない場合は、ググってみましょう。

(Windows起動の際にすばやく『F8』を押すだけですが…)

 

② セーフモードでAdministratorでログインします

(アカウントの設定によってはログイン操作は必要ない場合があります)

 

③ コントロールパネルを開き、プログラムの追加と削除(またはアンインストール)を起動します。

(Windowsバージョンによって名称が異なります)

 

④ 『Advanced System Protector』、『Reg Clean Pro』、『My PC Backup』を削除します。

削除操作は、一つずつ実行し、それぞれのソフトウェアを削除するごとに再起動をかけるのが安全です。

インストーラ経由のインストールが行われているので、プログラムリストやデスクトップのショートカットなども、すべて自動的に削除されます。

 

削除操作は、以上で終了なので、デスクトップ上のショートカットアイコン、プログラムリスト上のアプリケーション名、c:\Program Filesフォルダ下の該当するフォルダ、がそれぞれ削除されていることを確認し、タスクバーにもこれらのソフトウェアのアイコンがなければ削除完了です。

 

これら3ソフトウェアがインストールされてしまう前の動作状態(速さなど)に戻っていれば、削除完了!

安心してお使いいただけるはずです。

 

割と初級者でも簡単にできる操作なので、まずはご自分で試してみることをお勧めします。

Ads

Ads

-トラブル対応, マルウェア
-, , , ,

執筆者:


  1. なんだぃ より:

    知人が同様のケースにあい、上記の手順で削除できました。
    ありがとうございます。

    ただ、削除する際、ソフトによっては、
    「レジストリの問題を半分解決してあげるから、
     残りの分ができるようにするので購入してくれないか?」
    のようなものが表示され、
    「No thank you!」
    といったものを選択しないと、削除できないものもありました。

    上記の点も補足いただくとありがたいです。

    • geek54u より:

      コメントありがとうございます。
      こういった、マルウェアに類するようなアプリケーションは、日々変化をしているようですね。

      当方がこれまで対応した中には、ご指摘のようなタイプのものはありませんでしたが、当該アプリケーションのインストールされてからの期間や、PCの使われ方によっても差異が出ているのかもしれないですね。

      内容を追記いただき、感謝しております。

      ちなみに、当方も先日、顧客対応をしている際に、

      Systweak社のロゴの入った、別名(正しくは記憶していないのですが、Reg なんとかという名称ではありました)のアプリケーションに遭遇しました。

      亜種なのか、パクリものなのか不明ですが、また遭遇した際には情報を更新しようと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Kingsoft Internet Securityがインストールされているとブルースクリーンで突然立ち上がらなくなる事例

メーカー製のパソコンには、予め多くのアプリケーションがバンドルされています。 特に難しいことを考えずに、すぐに使い始めたいユーザーにとっては、非常に便利なアプリケーションですが、これが原因で、ある日突 …

no image

HDDにシステムを移植する際にはBIOSチェックを!

先週、業務用のメインパソコンが故障して、まともに動作しなくなってしまいました。 症状は、メーラーが立て続けにエラーを吐き、Windows Searchが連動するようにエラーを吐き、勝手にシャットダウン …

『Antivirus Security Pro(偽セキュリティソフト)』を削除する際の注意点・追記あり

ここ最近、自社ウェブサービスのご提供をする傍ら、お客様の業務用PCの故障診断などをする機会が増えています。 その中で特に多いのが、マルウェア感染(不正プログラムのうっかりインストールなど)によって、P …

no image

メールサーバーを移行する際のトラブル実話

今年最初の仕事はメールサーバーの移行作業でした。 その際、唯一、mac環境でThunderbirdを利用している方のメール受信が出来ないという事例が発生しましたので、その事例を記載します。 &nbsp …

複数のセキュリティソフトの競合で動作が遅くなった場合の対処方法

法人さまのセキュリティソフト入れ替え作業の依頼が、今年は例年に比べ非常に多い傾向にあります。   春の消費税アップ。 その翌月のWindowsXPのサポート終了。   といったイベ …

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

2019年11月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930