SeagateのHDDの保証交換品が届きました

修理交換に出していたSeagateのHDDですが、早速交換品が届きました。

1/9の宅急便で発送して、1/14に代替品到着ですから、素晴らしい早さです。

invoiceのシートによると、タイの拠点からシンガポールに送られ、更に日本に転送されてきたようです。

中の梱包もしっかりしてます。

さすが、HDDメーカーの発送というところですね。

ラベルをみると、再生品であることが分かります。

サイト上にも注意書きがありますが、必ずしも同一品が返送されるとは限らないそうです。

今回も、「ST31000528AS」の発送に対して、返送されてきたのは、「ST31000524AS」でした。

仕様を見たところ、「SATA 3Gb/s」→「SATA 6Gb/s」にスペックアップしているようです。

 

基本的に、HDDは壊れて欲しくないパーツの一つですが、万一の故障の際の保証の適用度合いというのは、商品選択の際の重要な要素の一つ、という気がしました。

対応のスピード、保証の厚さ、という点で見ると、他のメーカーに比べ少々値は張りますが、SeagateかWestern Digitalという選択肢は必須のように思います。

Follow me!