メールサーバーを移行する際のトラブル実話

今年最初の仕事はメールサーバーの移行作業でした。

その際、唯一、mac環境でThunderbirdを利用している方のメール受信が出来ないという事例が発生しましたので、その事例を記載します。

 

経緯:

当社の提供している『ドメインメールアシスタンス』の一部ですが、xrea のサービスを利用しているものが残っていて、これの中に、年に数回サーバーダウンしてお客様にご迷惑をおかけするものがあったため、上位の coreserver サービスへの切替を行うことにしました。

 

状況:

サーバーの切替に関しては特に問題なく1時間ほどで終了。

Windowsユーザーに関しては特に問題なく切替終了。(当然、サーバーの設定変更等は事前に切替対応済み)

但し、「事前切替をしていなかったお客様」で、「mac利用者」で、「メーラーにThunderbirdをお使いの方」に、メール受信が出来ない事象が発生。今回は、その対処を行いました。

 

対応方法:

自社のmacで検証&調査したところ、以下の手順で回復することがわかりました。(既にお使いの方には当たり前のことかもしれません)

 

1.Thunderbirdの登録メールアカウントのサーバー設定を変更(必要な場合)

2.パスワードマネージャの中の、1に該当するサーバーアカウントのパスワードを削除する。

3.システムを再起動。

4.Thunderbirdを起動し受信を試みる。

5.改めてパスワードの入力を求められるので、正しくパスワードを入力する。

 

以上の手順で、余分なアカウントを追加作成することなく、既存のアカウントのまま送受信出来るようになりました。

同様のトラブルにあった方の参考になれば幸いです。

Follow me!